その5


ここから51件目ですね 最後までごゆっくり!飽きた方はまたいらっしゃい!(笑)

日光東照宮  栃木県日光市

       

世界遺産に指定されるほどの神社 栃木県日光市にありますが私が住んでいる群馬県からは金精峠を越えて2時間弱で行くことができますのでここ2年ほどで4回参拝しました。
この近辺は文化財だらけで「輪王寺」「輪王寺大猶院」「二荒山神社」「神橋」などなど一日で回りきれないほどあります。
東照宮の中だけでも「三猿」「眠り猫」「鳴き龍」「陽明門」「五重の塔」などなど
また、東照宮本殿の塀を修繕中で囲いがしてあります(二年前位から) 輪王寺もかなり大がかりな修理が行われているようで外部はそっくり囲われてしまっています。

吉祥寺 378-0115 群馬県利根郡川場村門前860
       

 

自宅から車で約30分くらいのところにあるお寺です。トップでも紹介しましたが、群馬県川場村にある臨済宗のお寺、ここは最近になって知りましたが近所にこんなすばらしいお寺さんがあるとは驚きでした。
拝観料500円を払って山門から入ると季節の花が一杯!行ったのが5月の20日過ぎでしたが「駒草」「九輪草」「カキツバタ」「ツツジ」などなどが咲き乱れていました。また、ここは水が豊富で寺の周りに3つの瀧があります。特に寺の左にある「昇龍の瀧」は高さ30m位のところから石の間を流れて来る様がまさに「昇龍」のようです。一見の価値あり 無料駐車場あり 約60台 精進料理も食べられます。お一人1300円(要予約)

迦葉山弥勒寺 沼田市上発知町445番地 TEL.0278(23)9500

曹洞宗の寺院 堂内には天狗の大きな面がいくつもあり、その奥の本尊様が見えないほどだ
ここには顔見知りのお坊さんが勤めています。
迦葉山参りでは、最初の年、中峰堂から天狗面を借りて帰り、次にお参りする機会に借りた面を持ち、さらに門前の店で新しい面を求めて添え、寺に納め、また別の面を借りてくるという、ならわしになっています。かなり広い無料駐車場あり 境内参拝自由
お寺に行く途中(かなり手前)道路脇に山門があります。見落としやすいので注意しながら走行してみてください。一方通行なので見落としたからと戻って来てもう一度見ると言うわけにはいきません

福蔵寺 北向観音 群馬県吾妻郡高山村尻高乙1260  


       

中之条の帰り道に「北向観音」と言う看板に惹かれて寄ってみました。
境内はさほど広くはありませんがお参りをしていると中から住職が出てきて「飴をどうぞ」と言って差し出してくれました。
お言葉に甘えて飴をいただきお話をすると「中へどうぞ」と本堂へ招き入れてくれ、天井絵や歌手の八代亜紀が書いた不動明王や虚空蔵などの説明をしていただきました。気さくな住職で今までにない経験をさせていただきました。ありがとうございました

戸隠神社 中社(ちゅうしゃ) 長野県長野市戸隠3506

 

この日はあいにくの雨ですっきりしない日でしたがかなり参拝客がいました。
戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、
創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社ですが全部は回り切れませんので中社と宝光社を参拝して帰路につきました。無料駐車場あり

戸隠神社 宝光社 長野県長野市戸隠



数台停められる駐車場からなが〜い石段を登る 何段あるのだろうか?かなり疲れたおぼえがある
戸隠神社は五社あるそうなのだが上の中社とこの宝光社だけを参拝しました。
ここで一冊目の御朱印帳が終わりました。

ここで1冊目の御朱印帳が終わりました。2冊目もアップロードの予定です
秩父三十四観音霊場は結願(けちがん)しました。まとめて掲載予定です。
お楽しみに・・・・・・・

inserted by FC2 system