その3


さあ その3に来ました 1ページに10件を紹介していますのでここから21件目ですね 最後までごゆっくり!

常楽寺 〒386-1431 長野県上田市別所温泉2347

       

安楽寺から歩くこと10分 常楽寺に着きました。
こちらは北向観音堂の本坊 入り口に拝観料100円とあり箱がありますのでそこに入れて拝観をいたします。
本堂の裏に常楽寺宿造多宝塔があります。境内に美術館もありますが私が訪ねたときは閉まっていました。残念
2回目の訪問です。

北向観音堂 長野県上田市別所温泉
       

南向きに建てられている善光寺に詣で「未来往生」を、北向きに建てられてる北向観音にお参りし「現世利益」を願わなければ、片参詣りと言われている霊場です。
境内右手に大きな「愛染かつら」の木がありました。 本坊常楽寺から歩いて10分ほどのところにあります。

前山寺 長野県上田市前山300 電話 0268-38-2855
       

この三重の塔が美しい・・・・・ 私達は三月の訪問だったのですが花の咲く頃や、紅葉の頃が良いそうです。
拝観料200円 無料駐車場あり 
この近くに中禅寺がありそちらも拝観してきましたがあいにく御朱印をいただくことは出来ませんでした。

龍光院 上田市大字前山東前山
       

落ち着いた雰囲気のお寺 まぁどこでもそうだけど・・・・・(苦笑)
塩田北条氏3代の菩提寺で、黒門、ケヤキの大木などが見事な寺院。3月下旬〜11月には予約で境内周辺でとれる山菜、野菜を使ったヘルシーな山菜膳が味わえる。 無料駐車場あり 拝観自由

真田神社 長野県上田市上田城址公園内

       

上田城址公園内にあります。この公園はかなり広く散策のしがいがあります。
ただ、この時若いカップルの女の子が「私、こんなとこいや!帰る」と言っていたのを思い出しました。若い人向きではないのかな?
無料駐車場あり

武蔵一宮氷川神社 さいたま市大宮区高鼻町1-407

       

ここへ参拝に行ったときはちょうど桜の花の時期で参道脇の道から駐車場にたどり着くのに1時間以上かかりました。
参道には人、人、人・・・・・・・でしたが境内に入るとあふれるほどの人ではなかったです。他のところに行ったのでしょうね

足利 織姫神社 栃木県足利市西宮町 3889

       

足利のフラワーパークに行ったときに寄りました。入り口の鳥居前に駐車場があったのですが満車で少し離れた市営の有料駐車場に車を停めましたが、神社の左脇にあったのですね。下調べが足りませんでした。
ここからの眺めがとても素晴らしいです。また、八重桜がとてもきれいでした。

鑁阿寺(ばんなじ) 栃木県足利市家富町2220、Tel.0284-41-2627

       

足利の名所 足利学校を訪ねてからばんな寺へと向かいました。
「大日様」と足利市民から親しまれているこのお寺は、その名の通り大日如来を御本尊とする真言宗の古刹です。

高岡山 瑞龍寺 〒933-0863 富山県高岡市関本町35

       

ここは高速道路を使っても4時間半くらいかかるところなので躊躇していましたが、思い切って行ってきました。
拝観料を払って門をくぐるとそのすばらしさに思わず「わぁ〜〜」と叫んでしまいました。さすがに国宝だけのことはあります。
寺社のほとんどが本堂内などは撮影禁止なのですが、ここはどこも撮影が自由でした。
その日はゴールデンウィークの初日にも拘わらず参拝者がそれほどいませんでゆっくりと拝観をさせていただきました。
せっかくここまで来たので「射水神社」「高岡大仏」と「勝興寺」も参拝してきました。

射水神社 〒933-0044 富山県高岡市古城1番1号(古城公園内)
       

高岡古城公園の中にありました。この公園もゆっくり散策したかったのですが、時間がありませんので諦めて次の「高岡大仏」へ

まだまだ続きます。次のページはこちらから

inserted by FC2 system